国内ドラマ最大級の配信サイトのパラビ

月額1,000円くらいで見放題の動画配信サイトが増え、たくさんのサービスがあります。

そんな中で「日本最大級の国内ドラマアーカイブ」と謳っている「パラビ」について調べて見ましたので、ご紹介していきます。

動画配信サイトのParavi(パラビ)とは

国内主要メディアである、

  • テレビ東京
  • TBS
  • WOWOW
  • 電通
  • 日経新聞
  • 博報堂

の6社で出資してできた、株式会社 プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)という会社で運営している動画配信サービスとなっています。

2018年4月1日に正式にサービスが開始されました。他の月額定額動画サイトに比べると開始から日が浅いことがわかります。

パラビにはどんな作品があるのか

まずはTBSやテレビ東京などの最新ドラマやバラエティの見逃し配信はもちろんのこと、報道や経済といった番組まで配信しています。

「アンナチュラル」「下町ロケット」「初めて恋をした日に読む話」「中学聖日記」「ガイアの夜明け」「WBS」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」など

国内ドラマは豊富にあり、テレビでは放送できなかったプラスαのドラマなどのオリジナル作品などもあります。

動画だけではなく、「ラジオ」や「テキストメディア」もあるので見るだけではなく楽しむことが出来るようになっています。

パラビの料金は?

月額925円(税抜)で一部を除き、見放題となっています。

プロフィールは7つまで作ることが出来るため、1つのアカウントで家族全員分の作成が可能となっています。

作品の多くは見放題ですが、一部「レンタル」に分かれていて、追加料金がかかります。

「レンタル」の多くが新作のものが多いですが、一部旧作などでも「レンタル」扱いの作品までありますので、注意が必要です。

ただ、毎月課金日に300円分のレンタルチケットがもらえるので、それを使って見ることができます。

パラビ独占配信・オリジナル作品

パラビ独占配信やオリジナル配信などもあり、藤原竜也さん、香川照之さんが出演している「新しい王様」などはシーズン1(全8話)はTBSの深夜枠でテレビ放送をして、シーズン2(全9話)をパラビ独占配信をするといった新しい放送スタイルの連続ドラマとなっています。

それだけではなく、人気放送ドラマの「ディレクターズカット版」と言われる未公開映像入りのドラマを見ることができます。

また、現在放送中のドラマのスピンオフ作品も見ることができます。

ジャニーズのグループの冠番組のオリジナルバラエティがあったり、「あいのり」「テラスハウス」などを彷彿とさせる、恋愛バラエティなどなど独占やオリジナルは充実しています。

レンタル制の作品があり別途料金がかかる?

一部新作などで別料金の発生する、「レンタル」というもので視聴出来るものもあります。

こちらは月額料金とは別にかかってきます。

作品によっては、~300円以下のものから、500円するものまであります。料金がかかってしまいますが、無料体験期間が終わった後から、毎月300円のレンタルチケットが配布されるので、それを使い見ることもできます。

どんな人に向いているのか?

TBSやテレビ東京のドラマやバラエティをよく見る方には特におすすめです。

それ以外にも、テレビも見たいけどラジオよく聴く人だったり、ビジネス情報をよくチェックする方にはおすすめできます。

たくさんの動画配信サイトがあり、それぞれの特徴があるためそれらを見極めて契約した方がいいでしょう。

現在では無料お試し期間というのが、あるのでそれで試すのもいいでしょう。

無料トライアル期間でお試し視聴

パラビでは申込日から30日間の無料体験が用意されています。

気になるけどお金は払いたくない!という方は30日のあいだに退会することで料金が発生しないのでぜひ活用してみてください。

どんな作品があり自分をあっているのかを確かめるには一度登録と退会の手間がかかるかもしれませんが、興味のある方は無料トライアルを試して見ましょう。

テレビだけではない、配信サービスも視野に入れよう!

テレビにはテレビの良さがあります。でも最近では、時代と共に番組がコンプライアンス重視となってしまい、面白みにかける番組となってしまったと思われる方もいるのではないでしょうか?

昔は一家に一台のテレビが、今は一人一台の携帯やタブレットという時代に変わってしまい、見る番組も多種多様になっています。

有料サービスにはなってしまいますが、スキマ時間に見ることや通勤時間に見たり、聴いたり出来るパラビを試してみるのも一つかもしれません。