YouTube

YouTubeの基本的な使い方

最近では動画はテレビではなく「YouTube」をはじめとする動画コンテンツで視聴しているという人が増えてきました。ですが、まだ「YouTube」の使い方や視聴方法がよくわからないという人もいるのではないでしょうか?
そんな人たちのためにこれを見れば「YouTubeの基本的な使い方」がわかるように解説していきたいと思います。

YouTubeの基本的な使い方

YouTubeの使い方は大まかに分けると「動画を見る」か「動画を投稿する」かの二つになります。そこから細かくなっていきますがまずは誰でも簡単に出来る「動画を見る」というところから始まる人が多いと思いますのでそこから解説していきます。

YouTubeで動画を観る方法・検索方法

YouTubeを観る方法は「アプリ」をダウンロードする方法や「ブラウザ」で見る方法などがありますが、わかりやすく説明していきます。

まず検索エンジン(GoogleやYahoo!など)で「YouTube」や「ユーチューブ」と入力して検索をかけます。
ひらがなやカタカナでもすぐ見つかりますので好きに入力してください。
検索の一番上にくると思いますので「YouTube」をクリックします。
これで動画を見ることが出来るようになりました。ですが、動画がたくさんあってそれらを見るならばいいですが、「特定なものが見たい!」と思ってYouTubeにきていると思いますので赤枠の検索のところに好きなものを入力します。
例えば「おもしろ動画」や「心霊動画」のような大まかなもので検索することも出来ます。他にも「人名検索」でも見つかります。例えば超有名ユーチューバーの「ヒカキン」さんの動画を見たいと思うのであれば、
「ヒカキン」と入力します。他にもたくさん出ていますがそのまま検索してしまって大丈夫です。すると
ヒカキンさんの投稿している動画だったり、関連している動画がたくさん出てきます。好きなものを見ることが出来るようになっています。一番上には「HikakinTV」という「チャンネル」というものが出てきました。これを登録すれば「HikakinTV」というヒカキンさんが出した動画をすぐにチェックすることが出来るようになります。

YouTubeのアカウント登録とチャンネル登録

特定のチャンネルを登録するにはYouTubeでログインする必要があります。ログインしてチャンネル登録をするメリットは登録したユーチューバーの動画をすぐに見ることが出来たり、お気に入り保存をすることが可能となります。ログインするには、
先ほどのチャンネル登録を押しても出来ますしYouTubeのトップで赤枠になっている右上の「ログイン」をクリックします。
すると「Google」のログイン画面となります。YouTubeでログインするにはGoogleアカウントが必要となります。もし作ったことがないという人は赤枠の「アカウントを作成」をクリックして作成してください。Googleアカウントは無料で簡単に作成することができ、メールアドレスをもらえてYouTubeにもログインできるので作っておいて損はありません。
持っている方はメールアドレスまたは電話番号を入力して「次へ」をクリックします。その後パスワードを入力する画面になりますので入力して「ログイン」を済ませてください。
ログインが完了すると赤枠のところが先ほどは「ログイン」となっていたのがアイコンに変わります。自分の場合は写真をアイコンにしているので塗り潰してありますが、画像を変更していなければ名前の漢字の場合になっていることもあります。

これでログインは完了しているのでチャンネル登録をすると左の「登録チャンネル」に追加されるということになります。

YouTubeにログインすると出来ること

YouTubeにログインすると「チャンネル登録」以外にもたくさん出来ることが増えてきます。
・高評価
・低評価
・保存
・登録しているチャンネルが動画を投稿したらお知らせしてくれる
という機能が使えるようになります。それ以外にも自分が見た動画に関連するものが自分が好きそうだと思うものをGoogleが「あなたにオススメ」として表示してくれるようになります。
またコメントを残したり動画を投稿しようと思ったら自分の「チャンネルを開設」する必要がありますがその開設するのにも「ログイン」している必要があります。

ログインしなくても動画を見ることは出来ますが見たいものをいちいち検索しなくてはいけないのでログインしておくことをオススメします。

YouTubeの基本的な使い方のまとめ

YouTubeでは毎日本当にたくさんの動画が投稿されています。最近では有名な芸能人や芸人・モデルやアーティストなどもYouTubeに進出しています。
テレビでは見たり聞いたり出来ないようなことがYouTubeでは盛り沢山となっています。

自分の趣味を動画として見たり、ビジネスのことを動画で見たり自分が見たいと思ったもののジャンルはだいたいあると言えるでしょう。
また海外で人気となっている動画をYouTubeで簡単に見ることも出来るようになっています。YouTubeは「月額有料会員」になる以外は全て無料で見ることが出来るので安心してください。
また動画の最初などにCMのようなものがありますが「5秒後スキップ」出来るようなものや数秒の広告が流れたあとで視聴することが可能となりますのでそれは我慢してください。それがどうしても嫌だ!という人は「有料会員」になることで広告がなく視聴することが出来るようになっています。